Translate

寄附のご案内

公益財団法人有斐斎弘道館では、皆さまからのご寄附を受け付けています。いただいた寄附金は、当法人の公益目的事業に充てられます。

---------------
江戸時代の儒者・皆川淇園(みながわきえん)が設立した学問所、「弘道館」址に建つ有斐斎弘道館は、2009年にマンション計画が立ちあがりましたが、有志により保存され、学問所再興に向けての活動が行われています。2013年秋に公益財団法人となりました。
 

弘道館はこれまで、今の世に本当に必要な「知」を育むため、数々の教養文化講座を開催してきました。また、伝統芸能の実践を通しての身体的な学び、遊びを通した総合的な知の習得が必要と考え、茶や能、和歌等の実践講座も開催しております。ほんの数十年前までは身近にあった茶、能、和歌。自宅に茶室や能舞台があることもさほど珍しいことではありませんでした。しかし、町家そのものが激減する状況のなかで、炉のある茶室や、今では手に入らない檜板の稽古舞台が、その重要性を知られることもなく、片端から壊され続けています。

文化が育まれた「場」がなければ、文化そのものも失われてしまうのではないかという危機感を抱いています。

かつて全国から門弟三千人が集ったという皆川淇園の弘道館のように人々が集い学ぶ場としての学問所が再興されることを願っています。

どうかお力添えのほど、よろしくお願いいたします。
---------------

寄附は「公益財団法人有斐斎弘道館寄附口座」への振込でお受けしております。

郵便振替口座
口座記号番号 00920-2-274202
口座名称 公益財団法人 有斐斎弘道館寄附口座
       ザイ)ユウヒサイコウドウカンキフコウザ

【銀行からのお振り込みの場合】
口座番号 0274202
店名 〇九九店 当座
口座名称 公益財団法人 有斐斎弘道館寄附口座
       ザイ)ユウヒサイコウドウカンキフコウザ



TEL:075-441-6662
E-mail:info@kodo-kan.com
WEB:www.kodo-kan.com




  KYOTO GRAPHIE 2013風景

0 件のコメント:

コメントを投稿